ITWEB28の独り言
ITWEB28の日記です
プロフィール

ITWEB28

Author:ITWEB28
FC2ブログへようこそ!



カウンター

あなたは

      番目のお客様です



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




九州撮影旅行@久大本線
帰ってきた途端、風邪でダウンしてしまいまして
更新が遅くなりました m(_ _)m

今日から九州撮影旅行の成果を書いて行きます。

今回の日程を簡単に説明しますと
・29日 現地入り後、久大本線で「ななつ星」撮影
・30日 熊本市電・熊本電鉄・鹿児島本線撮影
・31日 日豊本線で485系にちりん撮影、夜行バスで帰途に。
と、なっておりました。

では、まず今日は久大本線での撮影の様子から。

29日の朝、夜行バスで小倉に入りまして、大分経由で最初の目的地
「南由布駅」近くの撮影地へ向かいました。
131229-YufuinnoMori-DC71-01.jpg 131229-YufuinnoMori-DC71-02.jpg ゆふいんの森3号
ななつ星の10分前に通過する「ゆふいんの森3号」です。
この光線なら、あの「色の出難そうな」ななつ星でも、バッチリ撮影できそうです。
・・・が、世の中そんなに甘くない
ななつ星通過直前に雲が一つ流れてきまして
131229-SevenStars-01.jpg 131229-SevenStars-02.jpg
列車が通過した後、10秒としない内に光線が戻ってきてます。
正に「この一瞬だけ!!」でした(泣)
ま、天候ばかりは仕方ないので、気を取り直して
次の撮影地「引治駅」へ向かいました。

ええ、ロケーションはとっても良いんですよ。
カーブした線路を俯瞰で見下ろすというね。
ただ、如何せん…
131229-SevenStars-04.jpg 豊後中村~引治にて
山間で陰ってるんです(爆)
撮影時期を間違えたようです、勉強不足でした(泣)
出だしで、いきなりつまづいてしまいまして、先が思いやられたもんです。

次回は、撮影2日目の様子をお伝え致します。
あけましておめでとうございます
あけまして、おめでとうございます。

今朝、無事に九州から帰ってまいりました。

今回の主な撮影目的は

ななつ星
131229-SevenStars-01.jpg

485系国鉄色にちりん
131231-Nichirin-No83-01.jpg

そして、熊本電鉄の元東急5000系
131230-Kumaden-5102A-03.jpg

でした。

写真の整理が済み次第、随時UPしますので、もうしばらくお待ち下さい。

それでは皆様、本年もよろしくお願い致します m(_ _)m
お詫びと年末のご挨拶
まずは、更新が滞ってしまったこと、お詫び申し上げます。

言い訳にはならないとは思いますが
とにかく仕事が忙しいので、テツ活動までで一杯で
ブログにまで手を回せませんでした。

仕事が忙しいのは変わらないのですが、来年はブログ更新まで
含めたテツ活動という事を心掛けたいと思います。

明日から15年ぶりに九州へ行ってきます。
ななつ星と国鉄色にちりんを撮ってくる予定です。

帰ってくるのは年明けになりますので、年内の更新は
今日で最後になります。

今年もご覧頂き、誠にありがとうございました。
それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。
岡山・香川遠征記(戦利品編)
この土日、新潟へ遠征しておりました。

その準備等々で更新が遅れました。大変申し訳有りません。
新潟の話は追々更新して行きます。

ことでんのイベントで色々なグッズをGET !してきましたので
紹介させて頂きます。
130505-TKR-Goods-01.jpg
左から
・平成25年版 ことでん1日乗車券(1070型バージョン)
 この他に1080型と1200型の図柄も有りましたが
 迷わず1070型をチョイスしました(笑)
・レトロ電車ガイドブック
 レトロ電車の簡単な解説や沿線での撮影地ガイド等が
 載っており、なかなか楽しめる内容です。
・レトロ電車乗車証明書(4種)
 レトロ電車の走行イベントで使用した車輌の分が配られるそうですが
 今回レトロ電車が4輌フル出動でしたので、4種類を一気に貰えました。
・鉄コレ第17弾「高松琴平電鉄3000型」
 5月4日・5日の早朝、高松築港駅で鉄コレ第17弾の販売イベントが有り
 3000型を購入しておきました。
となっております。

これにて、岡山・香川遠征記は終了になります。
最後までお付き合い頂き、誠に有難うございました m(_ _)m
岡山・香川遠征(キハ47撮影編)
志度線に乗って「大町駅」へやってきました。
130505-OomachiStn-01.jpg
130505-OomachiStn-02.jpg

スマホの地図を頼りに、高徳線と並走している所を探しまして
とりあえず降りてみた次第です。

因みに高徳線の駅名で言うと「讃岐牟礼~八栗口」に該当します。
ま、撮影にはかなり苦しい場所では有りましたが、何とかなりそうです。

ただ、キハ47の運用が目撃されている「360D」の通過時刻が
18:30頃という事で、さすがにスチルは無理でビデオでの撮影となりました。



これにて今回の撮影行も無事に撮影終了です v(^ ^)

まぁ、よくもこれだけの撮影ネタを詰め込んだものです。
岡山・香川で始めての本格的撮影行でしたが、良かった点、反省点、
新たにやってみたい事など、次回へ向けて多くの課題が出来ました。
必ずや再訪したいと思います。

撮影報告はこれで終わりになりますが、最後に戦利品を紹介させて頂き
遠征記の締め括りと致します。

(つづく)





