ITWEB28の独り言
ITWEB28の日記です
プロフィール

ITWEB28

Author:ITWEB28
FC2ブログへようこそ!



カウンター

あなたは

      番目のお客様です



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

岡山・香川遠征(自由行動編)
ちょっと間隔が開いてしまいましたが、前回の続きです。

「自由行動」という事で、倉敷駅から笠岡駅へ向かいました。

笠岡駅で「ピン!」と来た方がいらっしゃるかもしれません。
そうです、井笠鉄道の遺構を見に行ったのです。

まずは、笠岡駅近くの跨線橋から駅全体を観察します。
130503-Ikasa-01.jpg
古い写真等で見てみると、欠き取りホームの部分が井笠鉄道のホーム跡で
駐車場の部分が貨物ホームの跡のようです。

そして、この跨線橋の下には
130503-Ikasa-02.jpg
「ホジ9」という気動車が保存されております。
窓ガラス類が全て抜かれているのが残念ですが、結構良い保存状態でした。

笠岡駅付近の観察を終えましたので、井笠バスの矢掛行きの路線バスに乗り
「新山バス停」を目指します。

バス停から歩く事、約5分
130503-Ikasa-03.jpg
旧新山駅の駅舎を利用した「井笠鉄道記念館」に到着です。
古い資料や備品等の展示の他に
130503-Ikasa-04.jpg 130503-Ikasa-05.jpg 130503-Ikasa-06.jpg
車輌も展示されておりました。

井笠鉄道は、鉄道廃線後もバス会社として存続しておりましたが
経営不振のため解散してしまったそうで、今この記念館は破産管財人の
管理下に有るとの話を聞きました。

貴重な資料が散逸しないよう、切に願いたいと思います。

さて、これにてこの日の予定は終わり、岡山のホテルへ向かったのですが
まだまだ陽が高かったので、チェックイン後、山陽線撮影のリベンジを
するべく、北長瀬駅へ向かいました。

・・・117系を撮らなきゃ、帰れません(汗)

(つづく)

この記事に対するコメント
井笠鉄道
こんばんは。

自由行動ということは…何かのツアーだったのですか?
廃線跡とかに興味があるので、井笠鉄道の痕跡を見に行きたいと思います。
【2013/05/12 21:08】 URL | 佐上 剛 #IgaqAkHk [ 編集]

自由行動
佐上様

こんばんは。

書き方が紛らわしかったようで、申し訳ありません。
今回の撮影行は「個人旅行」です。

その日の列車の運行状況や天候に合わせて柔軟に動けるよう
特に予定を決めていない時間を設けておりまして、それを
私は「自由行動」と呼んでおります。

ちなみに、この日の天候が芳しく無ければ
吉備線乗り潰しをするつもりでした。

井笠鉄道の遺構ですが、私は今回行けなかったのですが
旧矢掛駅の駅舎がそのままバスターミナルとして
使用されているようです。

岡山には井笠鉄道の他に「片上鉄道」や「下津井電鉄」の
遺構も在りますので、そちらもいつか訪問したいと思っております。
【2013/05/12 21:39】 URL | ITWEB28@管理人 #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




