ITWEB28の独り言
ITWEB28の日記です
プロフィール

ITWEB28

Author:ITWEB28
FC2ブログへようこそ!



カウンター

あなたは

      番目のお客様です



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガソリン高騰
今日からガソリンが一斉に値上げされたようです。

通勤経路に在るスタンドを見たら、軒並み5~8円上がってました。
これでは、おいそれと車で出掛けられませんね(泣)

現在、ガソリン税はリッター辺り「53.8円」だそうです。
価格高騰の時くらい「税額を下げる」事は出来ないのでしょうか?
(本則28.7円に暫定で25.1円上乗せされているそうです)

「ガソリンは贅沢品」という事で、これだけの税が課せられています。
私など「ガソリンは仕事に行くための必需品」なのです。
いつまで「何十年も前の尺度」で物事を決めているのでしょう?
いい加減にして欲しいものです。

さらに信じられない事は、ガソリン税に消費税を課していて
2重課税されている事実、皆さんお気付きですか?
(スタンドで貰う領収書を良く見てみて下さい、どう見たって
ガソリン税込みの価格じゃないと、消費税が合わないはずです)

国側としては「メーカー出荷時に課税しているので違法ではない」
との見解のようですが、結局は「原価」として消費者が払っているのです。
2重課税を誤魔化すための言い訳に過ぎません。

「定率減税の廃止」といい、どうもこの国の政治家と官僚は
「弱い者イジメ」が大好きなようです(怒)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://itweb28.blog48.fc2.com/tb.php/312-ef47a6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガソリン税ガソリン税(がそりんぜい)とは、正式には「揮発油税及び地方道路税」をいう。いずれも国税、間接税、目的税(地方道路税は地方税だと説明するサイトもあるがこれは誤りで、地方道路税に「地方」という文字が入っているが国税である)。歩みやその問題点について 税金、知らないと損!税金の話【2007/10/01 09:31】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。