ITWEB28の独り言
ITWEB28の日記です
プロフィール

ITWEB28

Author:ITWEB28
FC2ブログへようこそ!



カウンター

あなたは

      番目のお客様です



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

JPEGとRAW
今日は定時で帰れましたので、先日、RAWで撮影した写真を現像してみました。
撮影記で使う写真ですので、事前ネタバレですが(汗)1枚だけ。

090906-Hakucho-18.jpg
こちらはJPEGで記録した写真をフォトショでレタッチしたものです。
これを踏まえて、です。
090906-13.jpg
こちらがRAWを現像したものです。
海と空の青さが段違いで、大変驚きました。

今まではCFカードとパソコンのハードディスクの容量をケチって
天候・光線が微妙な時にRAWを併用し(後から増感できますので)
後はJPEGばかりで撮影していましたが、今回は試験的な意味も込めて
ピーカンの蟹田お立ち台でRAWを併用してみました。

こんな結果が出てしまうと、今までの撮影が何だか「スゲー損した」気分になりました。

ま、全部を全部RAWで撮る訳にも行きませんが、少なくとも
気合を入れる被写体の場合はRAW併用で撮りたいと思います。
ED79団臨の写真も、先日貼った写真とは段違いになりました。

明日か明後日には撮影記をUPできそうですので、乞うご期待!

この記事に対するコメント
RAW
こん**は

私はいつも“RAW”で撮影しています。
現像時にホワイトバランスも変えられるし露出補正もできるので、何か写ってさえいれば何とかなるし(笑)
しかも晴れていれば青空を明るくするとか暗くするとか、コントラストを上げるとかできるし…
やりたい放題(笑)

保存ですが、RAW画像はNikonファイル(完全に元に戻せるので)にして、1TBの外付けHDDに…
JPEGに変換したものは本体HDDと160GBの外付けHDDに、それぞれ保存しています。
そしてRAWファイルは500GBの外付けHDD2台に保存しています。

現在、外付けHDDが4台あります。
RAWファイルはDVDに焼こうと思ってるのですが…なかなか。
【2009/09/09 08:48】 URL | 佐上 剛 #IgaqAkHk [ 編集]

良い勉強になります
>何か写ってさえいれば~
 「ピンボケ」さえ無ければ、何でもOKですよね(笑)

私が使っているキヤノンEOS30Dですと、ホワイトバランスの他に
「ピクチャースタイル」という設定が有りまして、風景・ポートレイト等
撮影シーンに合わせたカラーバランスや絞りを選べます。

今まで違いが良く分からなかったので(汗)標準(スタンダード)のまま
撮っていたのですが、RAWデータですと、そのピクチャースタイルも
変更でき、その違いが良く分かりました。

ちなみに、撮影では「スタンダード」、RAW現像は「風景」でしてあります。

HDDは私も増設したいのですが…如何せん先立つものが(泣)
【2009/09/10 00:23】 URL | 管理人 #z8Ev11P6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://itweb28.blog48.fc2.com/tb.php/956-994d7193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


