ITWEB28の独り言
ITWEB28の日記です
プロフィール

ITWEB28

Author:ITWEB28
FC2ブログへようこそ!



カウンター

あなたは

      番目のお客様です



最近のコメント



最近の記事



月別アーカイブ



最近のトラックバック



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




岡山・香川遠征(ことでん・予讃線撮影編)
とりあえず高松築港駅から琴平方面へ向かいました。

この日のことでんイベントは、長尾線用の1300系(旧京急1000系)が
京急から貸出を受けたヘッドマークや副票を着けて琴平線を走るという内容でした。

自分が乗った電車とイベント列車のダイヤを照らし合わせまして
栗林公園駅で待ち構えました。
130504-TKR-Ec1300-01.jpg 130504-TKR-Ec1300-02.jpg
マリンパーク号のヘッドマークと快特の副票がお判り頂けると思います。

このイベント走行、もう一度、高松築港と琴平を往復しますので
仏生山から琴平まで乗ってみました(行先票に注目して下さい)
130504-TKR-Ec1300-03.jpg 130504-TKR-Ec1300-04.jpg
特に車内イベント等は無く、乗ってしまえば、ただの電車でした(泣)
途中の滝宮でレトロ電車と交換しましたが、こちらは明日のお楽しみという事で
ことでんから撤収し、瀬戸内海と列車の撮影をするべく、JR琴平駅から
予讃線の海岸寺駅へ向かいました。

130504-ZetsujiStn-01.jpg
善通寺駅で湘南色の115系と交換しました。
朝、備中箕島で撮影した編成だったようです。

130504-JRS-Ec8000-02.jpg 130504-JRS-Ec121-01.jpg 130504-JRS-Dc2000-03.jpg
海岸寺で撮影した内の何枚かを貼ります。
初めての訪問という事で、ちょっと思う通りに撮影できませんでした(泣)
ま、今回はロケハンだったという事にして、またいつか再訪したいと思います。

これにて5月4日の撮影は全て終了し、高松のホテルへ向かいました。

(つづく)
岡山・香川遠征(岡山電気軌道~四国上陸編)
岡山電気軌道で元東武日光軌道線の3000型という電車が走っております。

東武日光軌道廃線時に10輌程度が譲渡されたかと思いますが
今現在2輌残っておりまして、その内の1輌が東武日光軌道線で
走っていた時の塗装を復活させております。

前々からその車輌を撮りたかったのですが、月イチの運行という事で
中々スケジュールが合わせるのが難しく、悶々としておりました。
今回「ようやく念願叶う!」と相成ったわけです。

まずは、東山本線終点の東山電停へ向かいました。
130504-Okaden-01.jpg
をを~!ようやく会えました。
東山電停11時発の電車から充当されまして、岡山駅前電停まで2往復します。
130504-Okaden-02.jpg
せっかくの機会ですので、乗ってみました。
途中の「西大寺町電停」付近で、もう1輌の3000型「KURO」とすれ違いました。

「すれ違う所を撮影しよう」と狙いまして…
130504-Okaden-03.jpg
ドンピシャリ!とは行きませんでしたが、何とか2輌同時に写す事ができました。

2往復しか走らないので、あっという間に撮影終了です(泣)
またいつか撮影しに来たいと思います。

これにて岡山での撮影は終了し、いよいよ高松へ向かいます。
130504-MarineLiner-01.jpg
パノラマグリーンを奮発しました。
130504-MarineLiner-02.jpg (ビデオからのキャプチャです)
途中、開業25周年を祝う垂れ幕が有りました。
130504-MarineLiner-03.jpg
久々の高松です。

既に、ことでんでイベント列車が走っております。
大急ぎで高松築港駅へ向かいました。

(つづく)
岡山・香川遠征(宇野線撮影編)
5月4日の午前中、宇野線撮影のため備中箕島駅近くの跨線橋へ行きました。
四国方面への特急列車撮影が目的でした。

まずは「南風号」
130504-Nanpu-No3-01.jpg 南風3号
130504-Nanpu-No4-01.jpg 南風4号
アンパンマンとオリジナル色を1本づつ撮影できました。

続いては「しおかぜ号」
130504-Shiokaze-No5-01.jpg しおかぜ5号
下り列車だと貫通扉付き先頭車なんですね。
どうも好きになれませんで「あ~、やられた~!」と思わず呟いてしまいました。

次はマリンライナー号です。
130504-MarineLiner-No14-01.jpg マリンライナー14号
130504-MarineLiner-No13-01.jpg マリンライナー13号
帰宅してからグリーン車の帯の色が2種類有る事に気が付きました(汗)
何でも撮っておくものですな。

最後に琴平行きの鈍行で
130504-JRW-Ec115-02.jpg 2529M
またしても湘南色登場です。

約1時間半撮影を楽しみまして、今回の撮影行のきっかけとなった
岡山電気軌道の「東武日光軌道色3005号車」撮影へ向かいました。

(つづく)
岡山・香川遠征(山陽本線撮影編)
バスが約4時間遅れてしまったがために
端折ってしまった「山陽本線撮影」を急遽追加しました。
撮影場所は北長瀬駅西方の跨線橋にある階段の踊り場です。

山陽本線と伯備線の列車が引っ切り無しにやってきますから
とても全部の写真を掲載する事は出来ませんので、掻い摘んで掲載致します。

130503-JRW-Ec117-01.jpg
まずは何といっても、お目当ての117系。
サンライナー色が来てくれて、ホッとしました。
130503-JRW-Ec115-01.jpg
湘南色の115系がやってきました。
地域色ばかりだと思っていたので、ラッキーでした。
130503-JRW-Ec213-01.jpg
213系もやってきました。
ステンレス嫌いな私ですが「真黄色」の電車ばかりでウンザリして
いたところへやってきたものですから、助けて貰えました(汗)
130503-JRW-Ec381-01.jpg 130503-JRW-Ec381-02.jpg
381系やくもです。
右の写真のやくもはGWで増結されていましたが
増結は初めて撮ったように思います。良い記録になりました。
130503-EF210-3-01.jpg
そして、今回唯一撮影できたカモレです。
ま、GWですから致し方無いですね。

5月3日の撮影はこれにて全て終了し、ホテルへ戻りました。

5月4日は「宇野線撮影」からスタートします。

(つづく)
岡山・香川遠征(水島臨海鉄道編)
5月2日、京浜吉備ドリーム号で出発しました・・・が!
いきなり出だしからハプニング発生!でして…(泣)

岡山駅へ7時20分に到着予定だったんですが
約4時間遅れての到着となりました(泣)
(高速道路の渋滞ですから、仕方ないですが…)

やむを得ず、日程1番目の山陽本線撮影は中止し
水島臨海鉄道へ大急ぎで向かいました。

GW中、キハ20形気動車の特別運行を行うという事で訪問した訳ですが
「終了間際、駆け込みセ~フ!!」状態になってしまいました。

130503-MRT-Dc208-01.jpg 28レ 倉敷市駅付近にて
まずは水島臨海色の2連をゲット!できました。

急いで駅へ向かいまして
130503-MRT-01.jpg 29レ 車中にて
撮影した列車に乗り、浦田駅へ向かいます。

130503-MRT-02.jpg
途中の西富井駅で国鉄色の2連と交換しました。

このイベント走行、国鉄色は3往復、水島臨海色は2往復が運転されていたんです。
もっと早く現地入りして、交換シーンなんかも撮影したかったんですが…(泣)

130503-MRT-Dc203-01.jpg 31レ 浦田~弥生にて
先程交換した国鉄色2連をゲット!しました。
沿線の撮影地も色々調べておいたんですが、撮影したのはここ1箇所のみでした。

…これにて、水島臨海鉄道撮影は終了です(爆)
ま、何とか撮る物は撮れたんですが、何だか哀しいです。

のっけからこの調子で、ガッカリしましたが
ネガティブに考えるのは良くありません。

気を取り直して日程を進めます。
前々から行ってみたかった「ある場所」へと向かいました。

(つづく)




